ps3vram swap

 デフォルトのままだとps3はubuntuでメモリーを220.5Mしか使っていません><これでは、かなり古いPCのスッペクですね^^まともにOSが動くとは思えません。そのために、アプリを数個起動しただけで、アクセススピードの遅いHDDにスワップアウトが生じ、しかも、HDDに読み込み、書き込みの干渉が起こって、フリーズしたかのような重さになるわけです。

 そこで今のところリナックスでは使ってないps3vramをswap用に使おうとゆうことです。

 とりあえずファイルマネージャーで/dev/ps3vramがあるか、確認してください。あれば、そこに、スワップ領域を作って、swaponするだけなんです。これがないと私はお手上げなんですが^^

 そしたら端末開いて、sudo mkswap /etc/dev/ps3vram で、領域つくって、 swapon -p 3 /dev/ps3vram でおっけーです。確認は端末で swapon -s で

 私の環境ではUSBのメモステにスワップを作ったのでそれが/dev/sdb1で/dev/ps3da5がHDDのスワップ領域です(これは、インストールの時に出来るはず)それでPriorityが大きいほど優先されるのでアクセススピードが早い順に大きくしてください。

起動時に自動でps3vramをスワップにする

 上の方法では起動して毎回設定しなければ、ならないので面倒ですよね^^、私だけではないと思いますが。大丈夫です。

 /etc/init.d/bootmisc.shをroot権限でテキストエディター開いてください。

 # Don't run bootclean again after this!
rm -f /tmp/.clean /var/run/.clean /var/lock/.clean
}
39行目あたりに上の文があると、思いますが、この後に
mkswap /dev/ps3vram
swapon -p 2 /dev/ps3vram
と挿入してください。

※-p 2のところは優先順位なので、環境によって、少しかわるかもしれませんが。

# Remove bootclean's flag files.
# Don't run bootclean again after this!
rm -f /tmp/.clean /var/run/.clean /var/lock/.clean
}


mkswap /dev/ps3vram
swapon -p 2 /dev/ps3vram



case "$1" in
start|"")

みたいな感じになると思います。
これで、起動時にps3vramがスワップ領域になるはずです。

HOME



inserted by FC2 system